« 食べすぎ注意してくれるタニタの新技術 | トップページ | コレステロールのまめ知識 »

大音量は注意です。

電車の中で音楽を聴こうとすると、どうしても音量を大きめにしてしまいます。
意外と、車輪の軋みとかアナウンスなど雑音が大きいんですよね。

電車を降りてからもそのままで聞いてしまっていることがよくあります。

大音量で聞き続けると、難聴になるという話は聞いた事があったのですが、
その前に、聴覚の異常(雑踏の中で注意しないと気づかない小さな音に反応しにくくなる)がおこるそうです。

実験では、
半年以上、携帯音楽プレーヤーで1日平均1時間程度、最大に近い大音量で聞き続けていると、聞かない人に比べて脳の活動が20パーセントほど低かったそうです。

|

« 食べすぎ注意してくれるタニタの新技術 | トップページ | コレステロールのまめ知識 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037857/39571055

この記事へのトラックバック一覧です: 大音量は注意です。:

« 食べすぎ注意してくれるタニタの新技術 | トップページ | コレステロールのまめ知識 »